FF3クリア

昨年、発売の半月後ぐらいに買ってから放置期間が長かったDS版FF3ですが、最近になって再開してからはさくさく進み、本日ようやくラストダンジョンをクリア。ちなみに最終パーティは、ナイト・風水士・導師・忍者という組み合わせ。風水士は元は黒魔道士の上位職である「魔人」にしていたんですが、LV53でもクラス8の魔法が5回しか使えず、それが切れると急に弱体化して、結局ボスのような長期戦になるとトータルの火力が安定しないので、平均で4,000ダメージオーバーの出せる風水士にしてしまいました。エウレカ〜ラストダンジョンにかけてはシャドウフレアの発動確率がかなり高く、特にエウレカでは2回に1回ぐらいは出てくれて、封印された武器を守るボスどもも瞬殺でしたし。
ちなみに、この後も隠しダンジョンやら隠しボスやら最強武器集めやらクリア後の特典が色々あるようですが、なにやらどれもWiFi通信でメッセージを交換しないという面倒な条件があったのでやめました。せめてそういう要素はゲーム内で単独で完結できるようにしといてください・・