写真屋さん

昨日、時計を衝動買いした後、地元のビックカメラに行って、元々買う予定だったこの商品を購入。通常版とExtendedという二つのパッケージがあるのですが、まともに買うと通常版ですら10万円というとても手が出せる値段じゃありません。ただ、学生時代に大学生協でVer4.0の正規版を格安で購入しており、その後OS Xネイティブ対応の7.0も買っていて、アップグレード版で済んだので、まあ何とか手が出る範囲の価格でした。しかし、時計と合わせると昨日だけで3.5kちょっとの出費ですね。酒を飲まないので普段あんまりお金を使わないとは言っても、今月はこの他にPS3本体も買ってしまいましたし、大分貯金を崩してしまったので、来月はちょっと節制しないといけませんんね。
肝心のPhotoshopは、とりあえずインストールだけして、今はまだ同梱のチュートリアルをちょっとずつ見ている所ですが、紹介されている新機能だけでもかなり便利そうです。そして何より、インテルMacにネイティブ対応しただけあって、起動も動作もかなり速くなっています。普通、ソフトウェアはバージョンが上がると機能が増える代わりに遅くなるものですが、ハードウェアGPUを積んでいない初代MacBookでこのスピードは嬉しいですね。CPUがCore2Duoになっている今のラインナップだと、相当快適なことでしょう。まあ、必要にして十分な速度なので、とりあえずあれこれ使い倒してみたいと思います。