本日の夜歩き

今日は、今月いっぱいでウチの会社を離れる同じ部署の人の送別会。・・と言っても、部署全体で開くものではなく、その人と親しい間柄の人間が集まった身内飲みなので、飲めない私も気楽に楽しめました。で、10時半ぐらいにお開きになったので、そこからいつもの夜歩き開始。先週の金曜日は余っている有給休暇消化のため休んでいたので、いつもは金曜日に聞いている水樹奈々スマイルギャングと、白石涼子聞かなきゃそんSong!を聞きながら、とりあえず六本木通りを渋谷方面へ。そのまま渋谷に行くパターンおよび、途中の分岐を南に折れて、桜田通りから五反田に行くルートは既に試してしまったので、今日は途中から外苑西通りを西に曲がって、大門・浜松町方面へ。途中、たまたまですが東京タワーを通り過ぎました。昨日までエコ運動の一環として夜間のライトアップを自粛していたようですが、今日はいつも通り煌々と照らされています。しかし、時刻はもう23時も過ぎているというのに、まだカップルらしき人影が数組いましたね。
そして、そのままさらに西へ進むと、何やらまた墓と地蔵が建ち並ぶ怪しげな道に。何かと思えば、真横に寺があるようでした。最近、別に意図してやってるわけではないのに、何か夜中に墓場を突っ切ることが増えているような気が・・。そのうち何かに憑かれなきゃいいんですけどね。で、その道を抜けて大通りに出たところで、寺の名前が「増上寺」であることが判明。浜松町からまっすぐ歩くと見える、大きな門はこの寺のだったんですね。そのまま直進して浜松町に着いてしまったのですが、イマイチ歩き足りないので、駅直前で第一京浜を左折し、新橋駅へ。まっすぐ歩けば新橋まで30分程度の道のりなのに、倍ぐらい時間掛けて遠回りしてしまいました。まあ、歩くことそのものが目的だから問題ないんですが。次にこの方面に来るときは、目黒・恵比寿・品川辺りを目指してみようかと思います。