復旧作業完了

[rakuten:valumore:10049692:detail]
本日は、午後半休を取って病院に行ってきました。まあ定期診断みたいなものでどこが悪いわけでもないので、終わった後いつも通りどこかの駅まで歩いて帰ろうと思ったのですが、いつもは「夜歩き」だから涼しいのですが、まだ15時過ぎで日も高く、とてもじゃないけど暑くて歩いていられないので、ついそのまま電車で帰ってきてしまいました。
で、一昨日は映画を見ていて終電、昨日は普通に仕事で終電・・と、復旧作業があまり進められなかったので、せっかく早く帰ってきたことですし、今日で一気に終わらせることにしました。まずは、IRCクライアントやら2chブラウザやらをネットから探してきてインストールし直し、ついでにradioSHARK2のソフトウェアも再インストール。ちゃんとラジオの聴取&録音ができることを確認し、最後に残った大物が、かな漢字変換ソフトのATOKです。実は、IntelMac対応のATOK2006が出たときにダウンロード販売で購入したのですが、そのダウンロードデータを前のMacBookに入れたままだったので、内蔵HDDもろとも消失しており手元にデータがありません。何らかの本人確認ができれば再ダウンロードができるかと思い、ちょうどサポートセンターもまだ空いている時間だったので電話をしてみました。で、電話に出てくれたお兄さんが丁寧に説明してくれたところによると、JustMyShopというサイトからIDとパスワードでログインすることで再DLできるようなので、早速トライ。無事にダウンロードおよび再インストールが完了し、ようやく全ての復旧作業が完了しました。まあ、鍛えた辞書が無くなってしまったのはちょっと不便ですが、それでもことえりに比べたら変換効率が段違いですし。やっぱりIMEだけは手になじんだものでないとだめですね。