出張

本日は、仕事で中国地方は広島県へ。前日のうちに手配しておこうと、一緒に行く予定の数名と時刻表のチェックをしていたりしてたんですが、まあ想像以上に遠いですね。のぞみにひたすら乗り続けるか、羽田から飛行機で広島空港に向かい、そこからバスと路面電車を乗り継いで向かうか・・。いずれのルートでも時間は大して変わらず、結局ほぼ4時間という検索結果でした・・。
新幹線で延々3時間半以上というのに耐えられそうになかったので、行きは揃って飛行機を予約。しかし、帰りの飛行機が予約で満席で、結局事前に取ることが出来ませんでした。
で、とりあえず予定通り飛行機に乗り、バスに揺られて広島空港から広島駅に向かい、何とか目的地に到着。最近情報漏洩の問題もあって社外にPCが持ち出しにくい環境なので、移動中は特に作業が出来るわけでもなくホントにもったいない時間なんですよね。でまあ、目的の会議は1時間一本勝負で終わらせるつもりだったんですが、先方が担当者から部長まで勢揃いで思ったより盛り上がってしまい、結局のところ終わってみればほぼ2時間。案の定帰りの飛行機は空いておらず、広島駅を6時半頃に出発するのぞみに乗って、10時半頃に東京に到着しました。
いや、せっかくまだ行ったことのない広島に仕事で行けたというのに、駅と空港と目的地以外の施設に全く立ち寄ることなく、往復だけで終わってしまいましたよ。明日のラムズ祭りがなければ、自費で泊まって明日一日観光にあてられたんですけどね。もったいなさ過ぎる・・。