昼食

再び徒歩で姫路駅へ戻り、構内で姫路駅名物らしい「駅そば」なるものを食べてみました。

ネギが嫌いなのでネギ抜きで注文しており、色味がちょっと寂しい写真ですが・・。店内の張り紙やWeb等の情報によると、戦後の物不足でうどんの材料である小麦粉が十分確保できず、試行錯誤の末にラーメンの麺にうどんつゆという独自の路線にたどり着き「駅そば」という名称で売り出したところ人気が出て、今ではすっかり姫路駅の名物だそうです。
と言うわけで、大阪方面に向かう東海道本線のホーム内にて食してみたのですが、確かにラーメンに和風だしという変わった組み合わせがなかなか美味です。身も蓋もないことを言ってしまえば、たかが300円ちょっとの立ち食いメニューなのでこれが極上品とは言いませんが、手軽に食べられる庶民グルメとしてなかなか素晴らしいかと。そして、東海道本線明石駅で下車し、地元の方々が「玉子焼き」と呼ぶ、明石名物明石焼きも食べてきました。いや、そば一杯じゃ足りないですし(何

熱々のたこ焼き(?)を、たっぷりのだし汁でふーふー言いながらさましつつ食べるのがもうたまりません。いや、どちらも美味しゅうございました。