三宮

そして、再び東海道本線に戻り明石から三ノ宮へ。北野の異人館と、陣内&紀香が結婚式を挙げたという生田神社が目的です。駅を降りて周辺地図を見ると、どうやら生田神社の方が駅に近いようなので先にそちらへ。

さすがにずいぶん前の話なので紀香効果は薄れているのでしょうが、普通に正月休み期間の休日と言うことでそこそこの人出でした。とはいえ、元日の埼玉の坊神社のように、たかが参拝に1時間以上も並ぶような惨状ではなく、1〜2分も並べば本殿にたどり着ける程度の混雑でしたが。今年はまだどこの寺社・仏閣にも出かけておらずこれが初詣になるため、ちょっとお賽銭を奮発してきました。二人の結婚以来、それにあやかろうと恋愛お守りがよく売れているそうですが、私には関係ないので無難に健康お守りを購入。

ついでにおみくじも引いてみたのですが、正月サービスで多めに入っているのか、大吉を引き当てました。まあ、この手のものは良い結果が出たときだけ素直に受け止めておくと言うことで、今年はきっといいことがあるでしょう。・・と思っておきます。
そして、人混みの多い神社をそうそうに抜けて、その北側にある北野の異人館へ。恥ずかしい話、一昨日ネットで調べて初めて知ったのですが、「異人館」という名前の建物があるのではなくて、いくつかの西欧風建築の建物が集まったこの町並み全体を「北野異人館」と言うらしいですね。で、生田神社から北野坂という坂を上って異人館へ。家族に話を聞く限りでは、「個々の建物はわざわざ入館料払って入る価値はない」とのことで、一番有名な「風見鶏の館」をまっすぐめざし、そこを見た後は適当に町並みを楽しみながらふらふらと。