へきライブin大阪

その後は、大阪に直行するにはまだちょっと早かったので、歩いて海側へ向かい、ちょっとだけ神戸港を見学してから大阪〜コスモスクエア駅へ。前回来たときも思ったのですが、他のZeppと比べて、主要駅から遠すぎです大阪のZeppは。
それはさておき、入場開始の5分前ぐらいに到着し、名古屋と違って近くに時間を潰す施設もないのでさっさと入場。今日は9列目立ったのですが、左右位置がちょうどセンターブロックど真ん中。さらに、一つ前は空席で正面には自分より背が高い他のファンがいないというなかなかの好条件でライブを堪能することが出来ました。セットリストについては昨日と完全に一緒なので省略。
MCではなぜか、ジェイクの紹介の時にへきるさんが突然「大楽さんが楽屋で、"ラララライ♪"って怪しい踊りを踊りながら近づいてきたから何かと思って・・」という話に端を発し、なぜか一人ずつ「今お気に入りのお笑い芸人」を発表していくことに。へきるさん同様TVを見ないので、「中山きんにくん」は知っていても健康ボーイズを知らなかったり、レッドカーペットというタイトルのお笑い番組があるのを知らなかったり。ラスト、ギターのKENが言っていたバナナマンというのは、伊集院光深夜の馬鹿力の後番組なので番宣だけ聞いたことはあるのですが、これもやはり顔は知らなかったり。
ライブ本編については、東京・名古屋よりかなり本人のテンション会場のテンションとも上がっていたように見えました。客席からはなぜかダブルアンコールの声が上がりかけたのですが、全くそのつもりはないらしく瞬殺。まあ、あの空気でDEは無かったと思いますし、それは構わないんですが上記の長編MCのおかげで、終了が7時45分頃に。予約した新幹線の時間まで余裕がなかったので、すぐさま電車に乗り新大阪へ。夕飯を食べる暇もなかったので、車内で駅弁を食べてから今日一日旅行とライブで立ちっぱなしの疲れで爆睡して帰途につきました。いや、身体的には疲れたけど、精神的に非常に充足した二日間でした。これをバネに、明後日からの休み明けではかどらない一週間を何とか乗り切ろうと思います。