ゲームコーナー

まず一つめのコーナーは、入場整理券の番号で抽選された4人がステージに上がり、出されたお題に沿ってさくにゃんに「藍のこもった誕生日プレゼント」を送るというもの。今年2008年がオリンピックイヤーであることにちなんで、「さくにゃんピック」だそうで。関係ないし(^^;
お題は

  • 愛の台詞
  • 愛のポーズ
  • 愛の絶叫
  • 愛の似顔絵
  • 愛の俳句
  • 愛のささやき
  • 愛の歌

の7コーナーで、選ばれた4人の中で一番愛がこもっていた人を勝者とし、さくにゃんが選んできてサインを入れた様々なグッズが、敗れた3人にはバレンタインイベントの残り(ぉ)のチョコにサインを入れたものが貰えるという企画。
しかし、いつもの立候補制とは違い抽選番号で強制的に当てられるわ、お題によってはもはや殆ど罰ゲームだわで、当てられてもステージに上がるのを拒否したり、上がっても結局緊張しすぎたり考えすぎでリアクションが取れない一般客が続出。頑張って絶叫したりポーズを取ったりする人もいましたが、かなりの率で挫折者が出ていました。それがまた、挫折者はもうそっとしておいてあげて、勇気を出してお題をこなした人だけで採点してあげればいいのに、空気を読まず4人全員やるまでせっついたりするもんだから、かなりグダグダな流れに・・。発想としては面白いし、ファン参加型にしたいという思いも分からないではないのですが、「抽選で当てた一般客の参加」という不確定要素に頼りすぎな感が否めません。まあ、初日だからステージ側も客側もお互い緊張していたのもあるんでしょうけどね。明日は少しは変わるかな。