第一部

ほぼ定刻通りに、司会の木谷社長と稲村優奈さんが登場。彼女を生で見るのは初めてですが、ショートカットと笑顔の似合う可愛らしい女性という印象でした。なにやら男性アシスタントが本日で最終回とか言う告知があった後、番組定番のコーナーを収録していよいよ第一部ゲストさくにゃんの呼び込み。鹿志村社長に要請したところ、声優部門代表でさくにゃんが、アーティスト部門代表でサイラバが指名されたそうで。いつもはピンク基調の服が多いのですが、今日は黒っぽいワンピースに金色の上着(?)みたいな服装。・・って、ファッションに関する語彙がなさ過ぎる自分にへこみます・・。
で、まずは心理テストコーナー。「相手が待ち合わせに遅れた場合の対応」という質問で相手への執着度が分かるとか、「福引きで自分が2等を当てた直後に一等が出たがその賞品は?」という質問で、自分よりもてる相手への僻み度が分かるとか、設問がイマイチでちょっと盛り上がらず。僻み度MAXの判定をされたさくにゃんですが、「声優はオーディションなど常に競争の世界だから、自分より優れた人への対抗心があることは恥ずかしい事じゃないんだ」と必死に熱弁。客席からも突っ込み入ってましたが必死すぎです(^^;
その後はラムズ特集と言うことで事務所の話へ。離脱者がボロボロ出てるけど経営大丈夫なのかとか、同業者の目線で見てラムズってどうなのとかそういうスレスレな話が聞けるかと思って楽しみにしていたのですが、そういう話は一切無く、ファンであれば何度も聞いたであろうさくにゃんの来歴みたいな話に終始していました。告知コーナーでは、来年初めから始まる「アラド戦記」についての話がメイン。「RAY」以来の格好いい女性の役だそうです。また、12月24日・25日は何らかのいべんとがあるそうで是非都合をあけておいて欲しいとか、11月はシングル発売記念イベントでほぼ毎週日曜日何らかのイベントがあるとか。いやー、今から楽しみですね。