マウス買い換え

ウチでは、MacWindowsの両方に「Comfort Optical Mouse 3000」というマイクロソフト製マウスの色違い(ブラックとシルバー)を使っていたのですが、一昨日ぐらいから自作Windows機に繋いでいる方の左クリックが調子が悪く、相当強く押し込まないとクリックを認識してくれなくなってしまいました。いつもよりちょっと強く押せば良いだけなので完全に壊れたわけではないのですが、マウスやキーボードのような直接手に触れる入力デバイスはちょっとでも使い勝手が悪いとストレスに直結するので、迷わず買い換えることに。で、同じ型番・同じ色を買おうとかとも思ったのですが、わざわざ新品を買うのに同じではもったいない(何が)という訳の分からない理由と、せっかくだから光学式よりは高価なレーザー式にしてみたいという思いでこれを選んでみました。
[rakuten:murauchi-denki:10615780:detail]
ワイヤレス式もいくつかあったのですが、過去に使ってみて「充電や電池交換が面倒」「有線と比較して反応がイマイチ」という欠点があったので、迷わず有線式にしました。実は昨日秋葉原に寄って「絶対乙女」を確保した際にヨドバシAkibaにて購入していたのですが、特典DVDを見たりDOA4やっていたりして時間がなかったので、今日になってようやく接続。無事な方をWindows機に繋ぎ直し、このレーザーマウスMacに繋いでみました。Comfort3000では搭載されていた横スクロール機能が無かったり、再度ボタンの一がちょっと前寄りになっているなど細かい差異はあるものの、ポインタの反応やスクロールボタンのクリック感もよく、使用感としては上々。細かい違いはいずれ慣れるでしょうしね。しかしマイクロソフトって、ソフトウェアの方はイマイチなものしか作れない割に、マウスとかキーボードは他社と比べて一段上の素晴らしい出来なんですよね。