神田明神

いつもとはちょっと違う道を通りつつ、1時間弱で秋葉原に到着。それでもかなり時間があったのと、年が明けてからどこの寺社・仏閣にもお参りしていなかったので、初詣として神田明神へ行ってみることにしました。秋葉原通いは十数年になりますが、実は神田明神に行くのは初めてだったり。まあ、場所は大体知っていましたし、近くまで行けば案内看板も出ていたり人並みもそちらへ向かっていたりで分かりやすいので特に迷うこともなく到着。

まだ初詣客も多く境内はかなり混雑しており、10分弱ならんでようやく参拝。連休の人出を見越してか、本堂の脇では猿回しの見せ物をやっていたり、七福神に扮した人達が何やらイベントをやっていたり、出店もそこそこあって中々賑やかな雰囲気でした。まあ、それらには余り用事もなかったので、定番のおみくじを。結果は中吉と言うことで、まあかなり良い方ではないでしょうか。

ついでに社務所でお守りなどを買ったりしているうちに良い時間になってきたので、本日最後のイベント会場であるゲーマーズ本店へ移動。