越谷レイクタウン

で、せっかく三郷まで出てきたのだから、夕飯および追加の話のネタとして日本最大の規模を誇るショッピングセンター「越谷レイクタウン」まで足を伸ばすことにしました。IKEAからはそれ程距離もなく、30分程度で到着。途中、国道298号を折れて麗句タウンに向かうほぼ専用の道路があるのですが、数キロ先から左右に広がるSCの光景に度肝を抜かれます。我が家の近所にもそれなりに大きい規模のイオンショッピングセンターがあるのですが、ここと比べると子ども扱いですね。で、取りあえず混雑もなく駐車場に車を止めて店内へ。駐車場から店内がまた遠い・・(^^;
来た時の道路を境にして、左が「kaze」、右が「mori」と名付けられた二つのエリアに分かれているのですが、片方だけで並のSCの倍の大きさはありますね。せっかく来たのだからと言う貧乏根性丸出しで、1時間半以上かけて両エリアの全フロアを一通り見て回ったのですが、かなり足が棒になりました。で、それだけ見て回ったのに、買ったのはヴィクトリアスポーツでスキー用のWAXと盗難防止ケーブルのみ。いや、店の数だけはたくさんありますが、ファッション系とか雑貨系とか用がないものばかりで・・。夕食も、専門店街はどこも激混みでかなりならばされそうだったので、結局フードコートで。まあ、ここも一度来ておけばよい話のネタになると言うことで。