お出かけ

親が家電量販店に行く用事があるというので、買い物と昼食を兼ねて外出。ちょうど数日前にテレビで「餃子の王将」と「大阪王将」の特集などがされていたので、家電量販店のそばにある王将に行ってみたのですが、そのテレビの影響か17組待ちというすさまじい状況でした。たかが餃子に並びたくはないので同じくそばにある寿司屋へ。結果的にはこちらの方が正解だったような気もします。
で、その後量販店に寄って親が自分の買い物をしている間にPCコーナーをふらふらと。取りあえず在庫切れになりかけのDVD-Rとプリンタのインクを手に取り他に周辺機器をふらふらと見ていたのですが、ふとPC切り替え器のコーナーに目が止まりました。自室は現在MacBookと自作のWindowsマシンの2台を使用しているのですが、EIZOのDVIとD-Subの2系統ディスプレイに2台を繋ぎ、マウスとキーボードはPCラックの上に2台置いているという邪魔な状況なので、何とかしたいと常々思っており、4千円程度なら・・と衝動買いしてしまいました。

エレコム KVMスイッチ USB VGA 手元スイッチ 2台 KVM-KUSN

エレコム KVMスイッチ USB VGA 手元スイッチ 2台 KVM-KUSN

で、帰宅して早速取り付け。ディスプレイはこの機器を使わない方がよい気がしたので、取りあえずApple純正キーボードと、MicroSoftLaserMouse6000を接続。キーボードは問題なく認識してくれたのですがマウスは色々試行錯誤しても駄目で、ふと思い立ってWindowsマシンに繋いでいたMicrosoft ComfortMouse3000を接続したら一発で認識。キーボードは、WindowsMac用のキーボードを接続するためのキー配列入れ替えフリーソフトを導入して問題なく動作するようになりました。これで快適快適・・と思ったのですが、Macで何か作業している間にWinではバックグラウンド作業をさせていることが多く、マウスまでいちいち切り替わってしまうのが逆に不便なので、結局切り替え器にはキーボードだけを挿し、マウスは元通り2台接続に戻してしまいました。今度こそ快適快適・・なのですが、もしかしてキーボードの切り替えだけで良ければもっとシンプルで安い商品があったのかもしれません。