昼食

公園の次は、那珂湊お魚市場へ。ここの「森田水産」というお店の海鮮丼を食べるのが目的です。近辺では有名なのか、到着したのは13時半頃だというのにまだまだ食堂は大混雑。しかし、12時台に来ていた第一陣がちょうど離れるタイミングだったのか、10分ほどで座ることが出来ました。海鮮丼は、1,890円となかなか良いお値段だったのですが、さすが港の食堂だけあって盛りも鮮度もばっちり。出てきたらすぐ箸を付けてしまって、美しく盛られたところを写真に収めるをうっかり忘れてしまいました・・。
食後は、市場を少しふらふらしてみたのですが、どれも新鮮で美味しそうなのですがこれと言って買いたいものもなく(1セット当たりの分量が多すぎて鮮度がよいウチに食べ切れそうにない)、そのまま帰宅。
残念ながら桜の時期は終わってしまっていましたが、黄金週間との端境期で混雑もそれ程でもなく、昼食も予想通り満足で、天気と気候に恵まれ突発的に計画した日帰り旅行の割には良かったのではないかと。