朧村正

朧村正(特典無し) - Wii

朧村正(特典無し) - Wii

先日NINJA BLADをクリア後に注文していたのですが本日到着。早速プレイするべくヌンチャクコントローラーの電源を押したら、「零〜月蝕の仮面〜」をクリアして以来、ここ数ヶ月全く使っていなかったため電池の充電が切れていました。はやる気持ちを抑えて30分ほどeneloopを充電し再トライ。
チュートリアルの後まずは沢城みゆき嬢が声を当てている「百姫」編からプレイ。良家のお姫様なのですが冒頭で敵役から主君をかばい肉体を乗っ取られてしまうという設定なのですが、お姫様時と乗っ取られ時の声の使い分けがお見事。この方はホント役者として凄いと思います。
で、肝心のゲームですが。プリンセスクラウンオーディンスフィアの流れを汲む横スクロール2Dアクションで、Xbox360PS3の精緻な3Dグラフィックを見慣れた目には、逆に新鮮に映ります。攻撃ボタンと十字ボタンの組み合わせで華麗に連続技が繋がり「敵を斬る爽快感」はかなりのもの。しかし、調子に乗って初心者モード「無双」ではなく、上級者モード「修羅」を選択してしまったお蔭で、敵の攻撃が苛烈で被ダメージも高く、親玉(=ボス)戦だけでなく油断していると雑魚戦で瞬殺されることもしばしば。なかなか歯ごたえのあるゲームです。
取りあえず初日の今日は百姫編の第二幕までクリアしたのですが、これは続きがかなり期待できる出来ですね。