PC到着

本日は休暇を取っているので、午前中はゆっくり寝てOKだったので10時半頃起床。早速、昨日の夜から開始していたけど全然終わらなかったサーバのバックアップの続きを。何せ合計で400GB超のデータがあるので、コピーにも時間がかかるのです。午前中一杯かけてようやく半分ぐらいまで終わったところで、意外に早く12時半頃にチャイムが鳴りEPSONからPCが到着しました。今回は、これに今話題のLinuxディストリビューションUbuntu」をインストールして自宅サーバ化する計画なのです。しかし、いざ作業を始めようとしたのですがここで問題発生。Ubuntu最新版9.04日本語RemixのISOイメージが690MB超あり、手持ちのCD-Rが650MB版しかなかったのでディスクイメージを焼くことが出来なかったのです。ついでに、水曜日に買ったはいいけど供給電力不足で使えなかったMacBookのバックアップ用2.5インチHDDに使うためのセルフパワー式USBハブも合わせて買うべく、駅前の家電量販店へ調達しに行ってきました。そして、帰りがけ、ついでにこれまた駅前にあるアニメイトにて未購入だった以下を確保。

さよなら絶望先生(17) (講談社コミックス)

さよなら絶望先生(17) (講談社コミックス)

声優グランプリ 2009年 06月号 [雑誌]

声優グランプリ 2009年 06月号 [雑誌]

声グラは今月号は見送ろうと思ったのですが、一応さくにゃんとうりょっちが(ちょっとずつですが)二人とも出ているので確保。それ以外は寄り道せずさっさと帰宅し、早速届いたEndeavor AT970を開封。一通り内容物を確認した後初めに取りかかったのがケースの開封(^^; 前モデルから変更されメンテ性の高まったという筐体は非常に開けやすく、既存のハードディスクおよび増設ドライブも比較的アクセスしやすい位置にあり、取り外しおよび取り付け作業はそれ程難航しませんでした。・・が、当然ながら2台目のハードディスク増設の際の固定用ネジおよびSATAケーブルは付属していません。幸い、Windowsマシンを自作した際に手元に余っていた適当なインチネジとSATAケーブルで事なきを得たのですが、せっかく一昨日直販店に行ったのでその時に買っておけば良かったかと。また、さすが省スペースPCだけあって、2台目HDDのコネクタ部分がCPUファンとかなり近く、SATAケーブルは両者の間を無理矢理ねじ込む形になるため、ケーブルをキツイ角度で曲げたまま設置するのが気になる場合は、下向きL字型のコネクタが付いているケーブルを用意すると吉かもしれません。