地デジ

昨年パイオニアプラズマテレビ「KURO」を買った際に、それまで使っていたSHARPの26インチ液晶テレビを父に譲ったのですが、最近になって「画面が小さくて見づらい」との意見が。どうやら、アナログだと4:3で画面一杯に映らず映像面積が以前使っていた22インチブラウン管テレビと大差がないので小さく感じているようでした。かといって屋上のアンテナを地デジ化する工事も面倒なので、現在契約中のケーブルテレビJ-COMを地デジ対応プランに変更する方向で検討したところ、最安プランなら現在の料金と月200円程度しか変わらないことが分かったので、思い切ってデジタル化することに。
で、今日出かけている間に午前中工事の人が来ており、無事にデジタル対応のセットトップボックスへ切り替えが終わっていました。本来はSTBの取り替えだけなのですが、サービスでD端子ケーブルでKUROと繋いでいってくれていたので、早速電源を入れて地デジを視聴。音声ケーブルが繋がっていないので映像だけでしたが、うーむ、さすがに美しい。
私自身は元々テレビ自体を滅多に見ない上に、見るとしても通勤途中のPSP視聴のみなので、ハイビジョン放送など全く関係ないのですが、父は画面一杯に映る地デジに喜んでくれているみたいなので、まあ良かったかな、と。