まもるクンは呪われてしまった

一昨日到着したXbox360のこのゲームですが、当日はちょこっと触れただけだったので、今日本格的にプレイしてみました。一応、うりょっちCVという理由で買ったので、主人公のまもる編だけはクリアしてみたのですが・・。正直言うと、今日一日だけで飽きました(^^;
シューティングゲームって、最近の作品は多様化しているのかもしれませんが、基本的にショットとボムしか攻撃手段はなく、基本はボタンを押して弾を敵に撃ち込んでいくだけ。つまり、攻撃については極論してしまえば敵が破壊されるまでの一定時間ボタンを押し続けているだけで、ゲームとしての根本的な要素はその一定時間敵弾に当たらずに弾を撃ち続けるための「回避」にあるわけです。で、個人的にその回避にカタルシスを感じられないので、どうしてもすぐ飽きてしまうんですよね・・。アクションゲームのように、使用する武器やコンボで「攻撃」面での工夫が出来るゲームじゃないとイマイチ燃えないというか。
誤解の無いように言っておきたいのですが、別にこのゲームが駄作だというわけではなく、根本的に自分にはSTGが合わなかったと言うだけです。まあ、好きな声優が声を当てているという理由だけでゲームを買うものじゃないという良い勉強になりました。