新車慣らし日帰り旅行

金曜日に届いた新車ですが、土日はそれぞれ用事があって乗れなかったので、有給休暇の消化のために本日は休みを取り、慣らし運転も兼ねて近場へ日帰り家族旅行に行ってきました。目的地は、日本三大瀑布の一つに数えられる、茨城県大子町の「袋田の滝」です。我が千葉県からはそれ程遠くないので、過去4度ほど行ったことがあるのですが、昨年秋に新たな観瀑台ができ、今まで4段構成の滝のうち下から3段目までしか見られなかったのが最上段を含め全景見えるようになったのです。というわけで、新観瀑台目当て&近くて日帰りに最適と言うことでそこが目的地となりました。
そんなに気合いの入った旅ではないので、8時半頃起床し、9時半頃出発というゆるーい旅程で出発。とは言っても、いくら夏休みとはいえ平日の高速など混んでいるはずもなくあっという間に常磐道を抜けて滝の近くまで到着してしまいました。ちょうど昼時間だったので、予定を変更して常陸大子駅のすぐそばにある「玉屋旅館」というところへ。この辺りは、奥久慈軍鶏の産地として有名なのですが、ここの軍鶏が非常に美味しいのです。飲食店ではなく旅館なのですが、昼間は食事のみもOKで、旅館の部屋で食べることになります。名物は軍鶏鍋なのですが、前回来店した際についでで頼んだ軍鶏弁当が非常に美味しかったので、それを3人分。頼む前は写真を撮ろうと思っていたのですが、いざ出てきたらすっかり忘れてすぐ食べてしまいました(^^;