日帰り旅行

今日は、有給休暇の消化+明日からのへきるツアーの準備として、平日なのにお休みです。まあ、男一人の旅行の準備など大した時間も掛からないので、日中は先日買ったばかりの新車の慣らし運転と言うことで、近場の筑波方面へ家族3人で日帰りドライブに行ってきました。
11時頃に出発し、ちょうど昼ぐらいに着くであろうという目算で「生ハム寿司」で有名な「筑波ハム」へ。しかし、既にお盆期間が始まっており、常磐道の渋滞を避けるために一般道に降りてきたと思われる帰省の車で国道6号が思ったより混雑しており、結局到着したのは13時過ぎ。普段なら1時間も掛からない場所なのですが、まあ仕方ありません。
入店すると、中はかなり広々としており天井も高く、窓の外には人工の池や庭が広がるなかなか良い雰囲気のレストランになっていました。さすが夏休み期間だけあって、平日の13時過ぎの割にはなかなか混雑していました。


取りあえず、有名(らしい)生ハム寿司と、日替わりのランチメニューを人数分注文。生ハム寿司は特に醤油などを付けずそのまま食べてみたのですが、正直生ハムなど寿司に合うわけがないと思っていた予想を良い意味で裏切ってくれました。そのまま食べても美味しいのですが、付け合わせのわさびをちょっと乗せてみても意外にいけます。その他、ハンバーグやソーセージ煮込み、ポークジンジャーなどどれも肉自体の素性がよいせいかなかなかの美味。値段もそれ程高くないので、この混雑ぶりも頷けます。