野川さくら沖縄ライブ〜桜人〜

会場である桜坂セントラルへは、それ程迷うことなく到着。

鞄も袋も何も持っておらず先にグッズを買うと邪魔になりそうなので、そのまま手ぶらで入場待機列へ整列。今年春のライブツアーでは、座席のある東京・大阪公演では両方とも最前列中央、名古屋でのライブハウス公演でも2列目とかなり良い位置で見られたのですが、今回も整理番号が早く最前列を確保。さくにゃんライブに関してはこの所良席が続いて嬉しい限りです。

  1. Good morning にゃっほ〜♪
  2. ハイエナジー
  3. LOVELOVELOVEのせいなのよ!
  4. マーブル恋譜
  5. 君色パレット
  6. もっっと!
  7. ブックマークアヘッド
  8. 2 hundred over
  9. 涙そうそう
  10. 咲人〜サクンチュ〜
  11. 星の降る丘
  12. 塞塵のパンドラ
  13. 小さく I love you
  14. PARTY PLAY
  15. 星のキャンバス

Encore

  1. Romantic summer
  2. Lunarian
  3. とびきりさくら組

W Encore

  1. とびきりさくら組

冒頭、コーラスの山村響嬢によるオープニングアクトがあったのですが、4曲30分はちと長すぎます。あくまで「野川さくら」を見に来たのであって、前座なら1,2曲歌って会場を暖めてくれるぐらいでよくて、30分も割くならその分をさくにゃんの時間に回して欲しいというのが正直なところですかね。彼女自身は与えられた役割をこなそうと一生懸命頑張っていて罪はないと思うのですが・・。
そのOP映像の後、右のスクリーンでCMが流れている間に響嬢、バンドメンバーとも着替えて再登場。そして、いよいよさくにゃん登場。ライブグッズである桜人Tシャツに色々きらきらなデコレーションを施した衣装と、膝上スカートという出で立ちでした。
1曲目からいきなり盛り上がり系の曲で私も含め会場中MAXテンション。個人的には、久しぶりに聞いた「マーブル恋譜」が嬉しかったり。この曲好きなんですよね。そして、ソロライブでは初披露となる「ブックマーク・ア・ヘッド」と「2 hundred over」の2曲をストパンから。両方とも生歌では初聴きだったのですが、何より手を伸ばせば届くぐらいの距離で歌っているさくにゃんに見とれてしまって、正直振りのタイミングなんか合わせてる余裕があまりありません(^^; その後は、今回のライブ限定曲の「咲人」に続き、なんと沖縄アレンジでの「星の降る丘」。原曲ももちろん好きですが、このアレンジも今回ならではの特別感が出ていて最高でした。
アンコールでは、個人的にかなり盛り上がる「Lunarian」もあり。この辺りで力尽きかけていたのですが、なんと最後の曲の後にダブルアンコールがあるという予想外の嬉しいおまけも。バンドメンバーなんかオリオンビール飲みながら出てきてましたから、ホントに予定のないWEだったのでしょう。感想の口上部分では、客席にマイクを向けて音声を披露などのファンサービスもありつつ、大盛り上がりの中終了。最後は、たまたま最前列にいたお蔭でさくにゃんと何度もハイタッチが出来てもう大満足。
心配されていた客入りも、蓋を開けてみればちゃんと後方までぎっしり埋まる盛況ぶりで、グッズの売れ行きも好調だったのか限定キャップは結局買えませんでした。終演後は、国際通りの食堂風の店にて豆腐チャンプルーとらふてーで夕食。ここはゴーヤチャンプルーが筋なんでしょうが、ニガウリがあまり好きじゃないもので・・・。

夕食後はホテルに戻り、レンタルPCを借りて明日のイベント前の観光計画などを練りつつ就寝。いやー、それにしても楽しい1日でした。