Twitter

先日から試しに使い始めてみたこのサービスですが、周りの人も私も結構頻度高く使っていて、急速に身の回りで広まっている感じがします。特に感じるのが、ブログと比較してのアクションを起こすことに関するハードルの低さ。例えば私自身で言うと、やはりブログとなるとどこか「まとまった文章にしなければ行けない」という強迫観念みたいなものがあって、起承転結とは行かないまでもそれなりに構成を考えたり、何かネタになりそうな出来事を探したり思い出したり・・と、多少なりとも推敲する必要があってなかなか毎日コンスタントに更新というのが難しかったりします。それは、単に仕事で遅くてブログの文章を推敲する時間がないとか、面倒くさいとか色々理由はありますが、どうしても遅れがちです。また、仕事以外に何の出来事もなかった日は、仕事のことは書けないのでその日あった事件やニュース、新製品発表なんかを取りあげるしかないわけですが、それも「xxxが来月発売だそうです」だけではエントリーにならないので、自分なりの感想や期待感や意見やらを書かなくては行けない気になって、結局時間が掛かって面倒くさいという・・・
その点Twitterだと、「昼飯の唐揚げ定食が意外に旨かった」などという、ブログだと一つのエントリーとして成立しないようなどうでもよい事を気の向くままに呟くのが前提のサービスで、それを積み重ねていくだけでいつの間にかコンテンツになっているという敷居の低さが楽でよいのかな、と。このエントリーも現在約10日遅れぐらいで書いてますけど、Twitterのせいでますます更新が遅れていきそうです(^^;