つるとんたん

午前中に六本木にオフィスのあるお客さんのところに行っていたのですが、予定より大分早く仕事が終わり、11時半頃にはフリーになったので今まで何度チャレンジしても混雑していて諦めていた有名うどん屋つるとんたん」に行ってみることにしました。到着したのが40分頃だったのですが、店頭を見ると店の外までの行列はなかったのですかさず入店。店内はこの時点で既に混雑していましたが、運良くカウンター席が一つ空いていてギリギリセーフで着席できました。

もう数年前になりますが、何かのテレビ番組で松浦亜弥さんがこの店の「明太子クリームのおうどん」が絶品だというコメントをしていたのが印象に残っていたので、迷わずそのメニューを注文。で、感想ですが・・・。確かにこれは絶品。コシばかり強調してただ固いだけのうどんと違い、固すぎずかといって柔らかすぎないバランスの歯ごたえの麺と、パスタ専門店のも真っ青のクリームソース(うどんつゆ?)のコクが妙にマッチしていて美味でした。惜しむらくは明太子が少量すぎて、混ぜてしまうと殆ど味を感じなかったことぐらいでしょうか。
個人的には、うどんって途中で飽きてきてしまってそれ程大量に食べられないのですが、ここのは飽きが来ませんでした。注文してから気がついたのですが、3玉までは無料で増量できるようなので、次に行くチャンスがあれば2玉ぐらいは行ってみようかと思います。