干支豆知識第二弾

一部から「干支聞いて年齢分かる」なんて豆知識じゃねー、という
ご指摘を受けましたので、今度はもっとちゃんとした豆知識を書こうと思います。
そもそも、この前から干支、干支と連呼していますが、「子丑寅卯辰巳・・」でお馴染みの
12種類の動物たちは、守護天使 十二支と呼ばれます。
それでは、「干支」の「干」はどこから来ているのでしょうか?
結論を先に言うと、古代中国の陰陽五行思想に基づく「十干」という概念があって、
十干と十二支の組み合わせを「干支」というのです。
陰陽五行説を説明すると長いですし、大抵の高校では漢文の授業で教わると思うので
今更私がここで得意げに書くほどの事でも無いんですが、念のため説明しておくと、世の中を陰と陽の二種類の気にわけて考える陰陽思想と、
世の中の全ては木・火・土・金・水の五元素で出来ているとする五行思想の融合だそうです。