那智大社


バス停に戻って時間を確認したのですが、チケットと一緒に貰った時刻表によると、次のバスがくるまで30分以上待たなくてはいけないのと、地図によると、表参道とは別ルートの登山道からも山頂の青岸渡寺那智大社まで行けるようなので、歩いて行ってみることにしました。しかし、結構急勾配な山道の上、先ほどのにわか雨で地面がしめっていて滑りやすく、歩きづらいことこの上無しです。おまけに昨日のライブのせいで痛いふくらはぎを酷使しなければならず、登り切った頃にはもう全身汗だくでした(^^; そんな人が多いのを見越してか、ちゃんと境内に休憩所と無料の冷茶サービスがあるようでした。ほんとありがたい限りです。で、まずは青岸渡寺をさっと回り、いよいよ隣の那智大社へ。想像していたより規模は大きくなかったのですが、おそらく最近改築したと思われる朱塗りの社殿が目に鮮やかですね。立て看板の説明によると、熊野権現造りという建築様式らしいです。とりあえず本殿に参拝し、社務所でお札を買ってきました。種類は色々あったのですが、まあ無難に無病息災のお札を。その後、本来は下から上ってくるべき表参道を下ってバス駐車場へ。道中、あちこちのおみやげ屋で「那智の黒石」を見かけました。残念ながら使い道が思い浮かばなかったので買わなかったのですが。そして、この時点で14時過ぎだったのですが、まだ昼食を取っていなかったので、降りきったところにある土産屋にて、南紀の名物らしい「めはり寿司」なるものを注文してみました。写真がなかったのでどんなものかさっぱり分からずに注文してみたのですが、高菜で包んだおにぎりでした。"名物に旨いもの無し"とよく言われますが、これはシンプルでなかなか良いのではないかと。で、帰りがけトイレで汗だくになったTシャツを着替えて再び出発。いや、ライブで汗かくと思って予備のシャツ持ってきて正解でした(^^;