2007-09-02から1日間の記事一覧

帰路トラブル

ガラガラの車内で、窓際の席を確保し、昨日さくにゃんライブで買ったばかりのTシャツに着替えてうとうとしていると、熊野市駅手前で「この先の路線が局地的な大雨で、雨量計が規定値を超えたので運行できない」との車内アナウンスが。事故や機器トラブルと違…

速玉大社

何とか無事に入り口まで降りきり、有名な夫婦杉や大門坂の石碑を全て振り返りで見ながらバス停へ。20分ほど待って来たバスに乗り、15時半頃に紀伊勝浦駅へ帰ってきました。この時間なら、行きがけにチェックしておいた紀の松島巡りクルージングに乗れると思…

熊野古道

バス停駐車場の脇から、細い道を降り、先ほどの表参道と同じく下りでかの有名な熊野古道へ。一応石畳があるのですが、あまり平らにならされていない配置なのと、先ほど降った雨のせいでこちらも足下がぬかるんでおり非常に歩きづらかったんですが、タイミン…

那智大社

バス停に戻って時間を確認したのですが、チケットと一緒に貰った時刻表によると、次のバスがくるまで30分以上待たなくてはいけないのと、地図によると、表参道とは別ルートの登山道からも山頂の青岸渡寺・那智大社まで行けるようなので、歩いて行ってみるこ…

那智の滝

8時54分に和歌山駅を出発し、約2時間半後の11時半頃に紀伊勝浦駅に到着。先ほども書きましたが、同じ県内で、しかも特急でこれだけ時間が掛かるわけで、新幹線がいかに速いかよく分かるというものです。帰りはどれくらい時間に余裕があるのか分からないので…

特急くろしお

駅で在来特急の切符をさくっと購入し、自由席の乗り場に整列。こんな日曜の朝っぱらにそんなに混雑しないだろうと指定券は買わなかったのですが、思ったよりは混雑しており、通路側に空いていた席に着席。隣の中年女性が二駅ほど先で降りたので、そちらへ移…

和歌山城散策

準備を済ませて8時頃にホテルをチェックアウト。今日は、紀伊勝浦にある那智の滝を見に行く予定なのですが、ここ和歌山市駅と同じ県内だというのに電車移動にものすごく時間が掛かるので、これぐらい早くに行動を開始しないと間に合わないのです。で、まずは…

起床

昨日のさくにゃんライブではしゃいだせいでちと足が痛かったりするんですが、頑張って7時起床。朝食は、朝っぱらからバイキング形式でした。和洋折衷メニューなんですが、選んでしまうのはご飯と味噌汁に、梅干しと味海苔と焼き鮭と・・。つくづく日本人です…