ラジオアンテナ

今まで、ラジオ録音環境はAMはMacOSX10.5+radioShark2で、FMはWindowsXP+RadioMateという二つのデバイスで構築していました。どちらの装置もスペック上はAM/FM両対応なので片方に集約することも出来そうなものなのですが、radioShark2は、再生位置を記憶できるオーディオブック形式で録音できるという大きなメリットがあるもののFMの回路設計が腐っているらしく外部アンテナをつないでも殆ど受信できないという問題があり、逆にradioMateの方は、FMは外部アンテナをつなげば非常にクリアに聞ける代わりにAMの受信感度がイマイチなのと、MP3/WMA/WAVEでしか録音できないという問題が・・。というわけで、仕方なくAM/FMそれぞれ別環境で録音していたのですが・・。
ここで、Macの方がSnow Leopardへと環境が変わったことで、radioShark2の予約録音が動作しなくなってしまったのです。デバイス自体は正常に認識されており、ソフトを起動すれば放送波はちゃんと視聴できるのですが、予約から起動すると「予期せず終了」が出てしまうと言う症状が・・。恐らくメーカーのGriffinから10.6対応アップデートが出ないと解決しないと思われるので、仕方なくそれまでの間RadioMate側でAM/FMをまかなわないと行けないので、本体だけではノイズが酷くて聞けないAMを受信するための外付けアンテナが必要になってしまいました。そんなわけで、同店のPC周辺機器コーナーでNOVACのRadioMateというPC用ラジオチューナーの外付けAMアンテナを購入。

Radio Mate用LOOPアンテナ NV-UA001

Radio Mate用LOOPアンテナ NV-UA001

帰宅して早速取り付けてみましたが、効果は絶大。アンテナ位置を工夫して、かなりクリアに聞こえるようになりました。プラズマテレビKUROの電源が入っているとノイズが乗るので、もうしばらく位置の調整が必要かもしれませんが、取りあえずこれで急場はしのげそうです。