2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

準備

明日は、一応連休中唯一の予定であるゴルフ。 これがまた、どういう訳か会場が静岡県は御殿場・・ 世間では4/30は休みではないので、明日は普通の人にとっては連休初日です。 東名道の渋滞予想も、東京インターから20km以上とか。 こりゃもう、早く着きすぎ…

はがれん

近所のレンタル屋で借りてきた鋼の錬金術師DVD2巻を鑑賞。 うーむ、面白い。確かまだ原作も続刊中なんでしたっけ。 原作コミックも買うかな。

今日の一曲「H」

この「今日の一曲」シリーズって、元はネタが思い浮かばなかった時に書くための 予備的企画なんですが、連休中はこれといった予定も無く、イベント参戦も 全く無いのでついついこの企画に頼ってしまいます。 で、今日も昨日に引き続きさくらちゃんの曲を。 …

まめ

明後日のゴルフに備えて練習に行ったら、振りすぎて掌の皮が剥けて血が・・ 手のひらのけがって、絆創膏の類いが貼りづらくって困るんですね。 まあ舐めときゃ治るでしょう。

今日のお買い物

自転車でアニメイト柏店までおでかけ。10分以内で行ける範囲にアニメイトが あるなんて、幸運なのか危険なのか・・(^^; まあ、私の場合メイトに行く場合は必ず買うべきものが決まっている時であって、 そのついでに何かを衝動買いする事は無いので「危険」で…

今日の一曲「G」

野川さくらさん1stアルバムより「Good Morning〜にゃっほ〜」です。 正直曲としての出来は微妙ですし、途中に挟まる影山氏のラップも どーかと思う(ぉ)んですが、やっぱりこの歌はライブで聴いてこそですね。 へきライブのあの統一感で育った(何)身としては…

ら抜き

長崎の高速道路で、「でれません」というら抜き言葉の看板が立てられ、 市民からの指摘で、「でられません」に書き直したと言う事件(?)があったそうで。 個人的な見解としては、言葉はそもそも他人に何かを伝えるための手段ですから、 現在の文法では間違っ…

今日の一曲「F」

へきるさんの、木根プロデュース体制初期の名曲「Futre Star」です。 和訳すると、「未来の星」。んー、良いタイトルですね(何 木根さんが、へきるさんのライブを見ていて観客とステージの一体感に感動し、 「お客さんとへきるちゃんが一緒に歌える曲を」と…

探索

さらにもう一歩足を伸ばして、渋谷ツタヤへ。 TOM☆CATのオリジナルが聞きたくなって探しに行ったのですが、 「と」の欄を端から端まで見ても、TOM☆CATのCDなど一枚も置いていません。 諦めて帰ろうと思ったんですが、ウチの父母も知ってるくらい有名な曲であ…

衝動買い

仕事で渋谷に寄ったので、その足でメイトに行き、ふられ気分でRock'n'Rollの 初回限定PV付きCDを買って来てしまいました。 別にDROPS属性はないのに、こういう風に曲だけ気に入ってCD買ったのは久しぶりです。 まあ、曲だけなら買わなくても聴く方法はアレコ…

忘れ物

今日は起床直後から空模様が怪しくて、いつ雨が降り出すか分からない天気でした。 会社は駅の出口の目の前で傘を差さずに行ける&会社に置き傘をしてあるので、自宅から 最寄り駅まで振られずに済めば、行きは傘を持って行かなくても済む・・と思い、 降り始…

貧乏

先週の金曜の送別会と、土曜の先輩の結婚式で諭吉さんが二人 お亡くなりになった上、この所チケットの立替が続いていて、 かなりの金欠です。まあ幸いにして、この日記を読んでいるDDな人たちと違って、 連休中に特にライブやイベントに参加する予定は無いの…

今日の一曲「E」

今日は、ガンダムF91の主題歌にして、森口博子の名曲、 「ETERNAL WIND〜微笑みは光る風の中〜」です。 森口博子といえば、Zガンダムの主題歌「水の星」でデビューした人ですから、 何かとガンダムに縁がありますね。・・と言ってもその二曲だけですが(^^…

ツボ

DROPSの新曲「ふられ気分でRock'n Roll」がめちゃめちゃツボにはまりました。 もう昨日からずっと一曲リピートにしてエンドレス再生中です。 正直DROPSはどうでもいい(ぉ)のですが、曲がかなり(・∀・)イイ! ですねー。 TOM☆CATというグループの曲をカバーし…

致命的ミス

日曜の朝・・と言うか既に昼間に目覚めて気が付いたんですが、 毎週日曜早朝4時からの、「椎名へきるPrecious Garden」を見事に 録音し忘れてしまいました。どんなに忙しくても、例えスマギャンや アニぱらを録り逃しても、この番組だけは逃さず録音してきた…

結婚式

別に私が結婚するわけではなく、単に職場の先輩の 結婚式(の二次会)に出席してきただけなんですけどね。 昨年も一度、先輩の結婚式に出席したのですが、その時は新郎・新婦ともに 会社の先輩という組み合わせだったので、出席者の9割方が 社内という特殊…

今日の一曲「D」

奈々ちゃんのバラードナンバーから「Dear To Me」です。 彼女の場合、ほんとのスローバラードだとどこか演歌っぽく聞こえてしまって、 それも決して嫌いではないんですけど、個人的にはこの曲や、 「ひまわり」のように、多少声を明るめに作ってある曲のほう…

始球式権売ります

97年の日ハムvs,オリックス戦で、当時日ハムのマスコットである 「ファイティー君」の声を担当していたへきるさんが一度だけ始球式で 投げたんですよね。行けなかったのがホント心残りですが。 で、その時の対戦相手だったオリックスの始球式権が、10日分で …

はてな不安定

ほんと、鯖の移行後にはてなが全般的に不安定ですねぇ。 日記の更新や追加で、表示がおかしくなったりエラーが出たりもしょっちゅうです。 私は、ダイアリー機能しか使っていない無料会員なのでそんなに注文を 付けられる立場ではないのかも知れませんが、ち…

今日の一曲「C」

昨日に引き続き、丹下桜さんの曲から「CATCH UP DREAM」です。 本当は同じ人を二日続けて・・は避けたいんですが、まあ仕方ないですね。 これも、昨日のBe Myselfと同じく元気の出る曲なんですが、何がいいかって やっぱりPVですよ、PV。 事務所の方、この服…

データ移行

CLIEの中に蓄積してあるアドレスデータを、シグマリオン3でも使いたいので、 Palm DesktopからOutlook2002へ移そうと思ったのですが・・ どうもPalmDesktopのエクスポート機能が腐っていて、Vcard形式だと 一件ずつしか書き出せませんし、CSVでまとめて書き…

振り込み

夏のへきライブツアーの振り込み締め切り日が今日だったので、客先帰りに、 品川郵便局で振り込みしてきました。駅から遠いんですよね、ここの局。 自分の分と頼まれ分を合わせて、合計7枚。送料込みでしめて32kなり。 まあ、後で帰ってくると分かっていても…

今日の一曲「B」

Aに引き続き、Bも迷わずこの曲しかないでしょう。 丹下桜さんを代表する名曲「Be Myself」です。ファンになるのが遅くて、 生歌を聴く機会があまり多くなかったのが大変残念です。 そして、おそらく今後は二度この曲を生で聴く機会が訪れないであろう事も残…

シグマリ動画

PocketMVPのおかげでDivXコーデックのaviを変換無しで再生出来るようになり、 モバイルムービープレイヤーとして大活躍の予感がしたシグマリオン3ですが、 実際一日二日使ってみると、色々と問題点が多い事に気づきました。 Media Playerでのwmvの再生は、負…

今日の一曲「A」

最近ネタが無いので、今日の一曲シリーズ(アルファベット編)を再開したいと思います。 アルファベットだと、漢字・平仮名編と違って曲順に並べ替えれば候補曲を 見つけるのは簡単なんですが、絞り込みに困りますねぃ。 とは言っても、AとBは大分前から決まっ…

実験

画面解像度が800x480なので、理論的には720x480のDVDサイズを サイズの変更なしで表示できるはずです。というわけで、手持ちの中から そのサイズのDivXコーデックaviデータをSDカードに放り込んで再生〜 結果は・・一応「再生追いつかないかもよ?」というエ…

続々シグマリオン3強化計画

結構メインの用途であるIRCクライアントが、色々試してもまともに使えないので、 仕方なく、次の野望である「モバイルムービー端末化」に手を付ける事にしました。 今持っている、CLIE PEG-NX73Vでも割と高画質のムービー再生は可能なのですが、 専用形式の…

続シグマリオン3強化計画

ぽけギコは無事動作したので、次なる野望はIRCクライアントのインストールです。 試すソフトは、H/PCでは(確か)唯一日本語が通り、かつシグマリオン2での動作実績もあるちゃっとCEです。 最初は、シグマリ2と同じく特に何もしなくても動作するだろうと思って…

ステッカー

明日で、先月号のhm3の応募者全員特典「椎名へきるステッカー」の 応募締め切りだったので、慌てて申し込んできました。 先ほどのぽけギコで2chのへきるスレ読んでて思い出したんですが(^^; 最近、こういう締め切りのある応募系やイベント・ライブチケット…

シグマリオン3強化計画

取りあえず、社内ネットワークへのRAS接続と、会社の メールサーバへの接続は何とかなったので、次なる野望は やはりアレですよ。2chの閲覧(ぉ というわけで、「ぽけギコ」を入れてみました。 これ、PDA用の2chブラウザなんですが、横800ドットというシグマ…