2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

牧志公設市場〜那覇空港

古宇利島までで本日予定していた観光地は全て回り終えたので、那覇市内へ帰るために高速道路へ。その途中、昨日は混雑して入れなかった「道の駅許田」へ立ち寄り、お土産のお菓子の購入と、サーターアンダギーなどのお菓子をいただいてきました。その後はそ…

古宇利島

今帰仁を後にし、本日ラストの観光拠点古宇利島へ。ここは、島そのものは小さくて10分もあれば1週出来てしまうのですが、名護市から島へ向かう「古宇利大橋」から眺める海が有名らしいのです。ガイドブックによると、平成17年に開通し、長さ1960mと無料通行…

今帰仁城

美ら海水族館を後にし、続いて訪れたのは海洋博公園からほど近い「今帰仁城」。 ちなみに、"なきじんぐすく"と読みます。グスクとは沖縄の言葉で城のことなのですが、なきじんの方は知らないと絶対読めませんね。当然城である以上高台なので、この暑い中また…

美ら海水族館

水族館のオープンは朝8時半からとのことで、7時に起床して朝食を取り、身支度をしてホテルを出発。幸い、チェックアウトしても車はそのまま停めておいて構わないという寛大なことを言ってくれたので、車内に荷物を放り込みカメラと携帯電話だけの身軽な服装…

移動

今日の夕方の飛行機で帰る方も多いと思われ、終了後は慌ただしく店を後にする人もいましたが、私は明日まで沖縄にいる予定なので、今夜の宿「チサンリゾート」へ。明日観光する予定の美ら海水族館の真横にあり、徒歩で行けるという好立地のホテルなのです。…

握手会

以上の3カ所で、今日の目的としていた観光地は回りきったので、少々余裕を持って那覇市内へ戻り、コインパーキングに車を止めて徒歩でアニメイトへ。 握手会は、店内の一角で行われた上に、一人一人それなりの長さを確保していたので、狭い店内に普段は有り…

斎場御嶽

続いては、かつて琉球王国の生地であった「斎場御嶽」へ。これで「せいふぁーうたき」と読むそうです。 さすが聖地だけあって、森の中に置かれた巨石の数々はなかなか荘厳な雰囲気でした。ただ、低めの山のようになっている地形を登らなければならないので、…

おきなわワールド

ひめゆりの塔を後にし、続いては「おきなわワールド」へ。ここの駐車場で、今日明日と借りている車をパチリ。日産のキューブです。こういう車に乗っていると、普段何気なく乗っている我が家の車がいかに性能がいいかがよく分かりますね。燃費は比べものにな…

ひめゆりの塔

今日は、昨日のライブに続き午後からアニメイト那覇国際通り店にて握手会。二日連続でさくにゃんと会えるのは嬉しいのですが、昨日はライブが終わったのが21時近くですし、スタッフもファンも帰れない前提でのスケジュールですね(^^; と言うわけで、午前中は…

野川さくら沖縄ライブ〜桜人〜

会場である桜坂セントラルへは、それ程迷うことなく到着。 鞄も袋も何も持っておらず先にグッズを買うと邪魔になりそうなので、そのまま手ぶらで入場待機列へ整列。今年春のライブツアーでは、座席のある東京・大阪公演では両方とも最前列中央、名古屋でのラ…

首里城

昼食後、しばらく歩いて首里城公園に到着。どうやら表方向ではなく裏から歩いてきていたようで、かの有名な守礼門を裏側から通り過ぎてしまいました。それにしても地味すぎて、最初に通過したときはこれが守礼門だとは気づかなかったほどでしたが(^^; そして…

人生初沖縄

今日は、いよいよ待ちに待ったさくにゃんこと野川さくらさんの沖縄ライブ当日です。ファンとしては1日限りのスペシャルなライブももちろん楽しみなのですが、それ以上に生まれてこの方沖縄に行ったことが無く、今回のイベントに合わせて計画した2泊3日の沖縄…

デイパック探し

明日から2泊3日で沖縄旅行に出かけるわけですが、その際に持って行くデイパック(ずっとデイバッ"グ"だと勘違いしてました・・)が手持ちでいいものがないので、先週末ぐらいから会社が早く終わった日にあちこちの店に出かけて探していたのですが良いものが見…

静岡おでん

で、早速駅を降りてガイドブックにあった店へ向かったのですが・・何と営業は夜からだったらしく開店していませんでした・・。仕方ないので周辺をフラフラ歩き、たまたま1件だけやっていた店に入店。ごはんがちょうど切れていてランチメニューが出せないとの…

静岡出張

今週は、月曜日に名古屋に出張したばかりなのに今日また静岡へ出張と、出張の多い週なのです。しかし、名古屋と同じく静岡も先週自費で行ってたんですよね。なんとまあもったいない・・。 まあ、東海道新幹線ひかりに乗ってしまえば1時間程度で到着する近場…

初体験

今日は、数年前に所属していた部署でのとある開発案件で一緒だったPJメンバーとその当時のお客さんでのお祝い会でした。お客さんで契約していた我々とは別の業者の担当の方におめでたいことがあったのでそのお祝いだったのですが、会場が何故か大井競馬場。 …

名古屋出張

先週の段階では、今日は一昨日と昨日のへきるライブの後遺症でボロ雑巾になっているはずなので有給休暇を取る予定だったのですが、出張予定が入ってしまい断念。13時前に現場に到着し、全てが終了したのが18時近くとなかなか長丁場の仕事で、駅と現場の往復…

椎名へきるライブ 最終公演

ガンダム見学の後は、この混雑の中歩いてゆりかもめの台場駅に戻りそこから青海まで行っていると開演に間に合いそうになかったので、徒歩でそのままヴィーナスフォートへ。お台場の大体の地図は頭に入っているので特に迷子になることもなく、15分ほどで到着…

ガンダム

来週30日は沖縄旅行中で衆議院選の投票に行けないことが確実なので、本日の椎名へきるライブファイナルの前にかなり早めに家を出て期日前投票をしてきました。まだ1週間も前だというのに結構な混雑ぶりでしたね。最終的に投票率がどれくらいになるか分かりま…

ライブ

セットリストは大阪・名古屋と変わらず。 昨日で1stアルバム発売から15年だが「三國連太郎さんの60年になろうかという芸歴に比べたら私なんかまだまだひよっこ」とのこと 実は今回のパンフの撮り下ろしの写真はお台場のガンダムの近くで撮影したもの 撮影の…

椎名へきるライブ 東京公演初日

先週の大阪、名古屋公演から1週間が経ち、今日と明日は東京公演2Daysです。ここ数年、日程が多少前後したりすることはあるものの、1週間目が大阪名古屋、二週目が東京に連続でファイナルというパターンが定着していますね。まあ集客数が年々落ちていることを…

ネットワークメディアプレイヤー

ネットワーク&HDDメディアプレーヤー DC-MCNP1出版社/メーカー: ハンファ・ジャパン発売日: 2009/08/08メディア: Personal Computers購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブログ (2件) を見るアニメイトでの買い物の後、特に用事はなかったのですがフラフ…

絶望先生

さよなら絶望先生(18) (講談社コミックス)作者: 久米田康治出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/08/17メディア: コミック購入: 10人 クリック: 53回この商品を含むブログ (99件) を見る今日は仕事が早く終わったので、帰りに秋葉原へ寄り道。数日前に発売さ…

ランティス祭りチケット

先日、旅行中に泊まっていたビジネスホテルのPCから申し込んだe+のランティス祭り先行チケットが当選したとの通知メールが本日届いていました。通知メールには座席等は書かれていなかったのでどこになっているかまでは分かりませんが、まあ大して良い席では…

休み明け

仕事としては、昨日一日休みを取っただけなのですが、3日間さんざん遊びほうけていたせいで仕事の感覚が全然戻りません(^^; とは言え、午後には休み前に確定していたアポイントもあったりしてぼーっとしているわけにも行かず。何とか一日を乗り切って、定時…

横丁

参拝後は、道を挟んで参道の向かい側にある「お宮横丁」というところへ。すすきのラーメン横丁よりさらに狭いぐらいの30m程度の路地に数店の飲食店と土産物屋がひしめく場所で、一応ここの名物らしい「鱒バーガー」と、そして昨夜と今朝に引き続き3食目とな…

浅間大社

気がついたら40分ぐらいぼーっと白糸の滝を眺めていたのですが、いい加減満足したので再びバスに乗って富士宮駅へ帰還。帰りのバスの中で、東京まで3時間弱で帰るバスが富士宮駅から出ており、しかも2,500円という格安なのを発見して早速チケット売り場で予…

白糸の滝

そして、音止めの滝を通り過ぎて下っていくと、5分ほどで本命の「白糸の滝」が見えてきます。 こちらは、横幅200mにわたる断崖のあちこちから富士山に積もった雪解け水などがしみ出して滝になっているという珍しい地形です。先ほどの音止めの滝のような一条…

音止めの滝

朝食を取りホテルに戻って荷造りを終えいざ出発。当初はレンタカーを借りて何カ所か周り、静岡駅辺りに乗り捨てて新幹線で帰ろうと思っていたのですが、歩いていける範囲にレンタカーの営業所が無く断念。大人しく富士宮駅からバスで白糸の滝方面へ向かいま…

朝飯焼きそば

世間では昨日でお盆休みも終わり、今日から通常営業に戻る方も多いと思いますが、そんな中平日に休みを取って本日は静岡県は富士宮市にいたりします。しかし、日本の最高峰が間近のこんなロケーションにいるのに、目的は富士山ではなく滝。昨日も赤目四十八…