2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

野川さくら ライブDVD確保

本日は、今年2月に行われたさくにゃんベストアルバム発売記念のライブを収録したDVDの発売日です。昨日フライングゲット日だったのですが、仕事でとらのあなが空いている時間内に秋葉原に行けなかったので、珍しく正式発売日の本日確保。イベントチケット確…

ラジオアンテナ

今まで、ラジオ録音環境はAMはMacOSX10.5+radioShark2で、FMはWindowsXP+RadioMateという二つのデバイスで構築していました。どちらの装置もスペック上はAM/FM両対応なので片方に集約することも出来そうなものなのですが、radioShark2は、再生位置を記憶でき…

iPodケース

一昨日到着したiPod touch 64GBですが、地元のビックカメラでは専用ケースの品揃えが乏しく気に入ったモノがなかったため、一番安かった600円のプラスチックケースを購入し急場をしのいでいたのですが、本日仕事帰りに秋葉に寄り、お気に入りのモノを探すこ…

帰宅

駐車場&拘束の渋滞に巻き込まれるのが嫌で最後までいるつもりはなかったのですが、もったいないからと一応栗林みな実まで鑑賞してから会場を後に。客席街の屋台広場辺りでは、何かヲタ芸集団が気が狂ったように暴れ回っていましたが、まあ席でやると迷惑だ…

後半戦

LittleNonでは「タツマキWAVE」が好きだったのですが選曲されておらず残念。そして続く新谷良子嬢。野川さくら・千葉紗子と並んでランティス3人娘と一時期呼ばれていたのに、いつの間にか残ったのは彼女だけになってしまいましたね。そして、今日は割と胸元…

ライブ本編

入り口で緑の腕章(?)のようなモノを受け取って会場内へ。案内図があったのでざっとブロック数と席数を数えてみたのですが、全席完全に埋まったとしたらほぼ1万人ですかね。まあ、実際のところ満員御礼ではないでしょうから8,000人程度というところでしょう…

ランティス祭り

静岡と山梨の県境にそびえる日本一の霊峰、富士山。そしてその麓にある遊園地、富士急ハイランド。そこで昨日と今日の二日間行われているのは、レコード会社「ランティス」に所属するアーティスト約40組が一堂に会する夢の祭典「ランティス祭り」なのです。…

文化祭

今日は、母校(高校)の文化祭の日。ここ5年ぐらいずっと参加していなかったのですが、今年は久しぶりに文化祭にかこつけて部活の仲間で集まろうという話になり、部室にて集合。もう卒業してから十数年経っているので、顔も知らない後輩達が頑張っていましたが…

iPod touch 64GB到着

今月10日の発表当日にオンラインのApple Storeから申し込んだ64GBのiPod touchですが、出荷が2〜4週間となっておりてっきり10月に入ってからの入荷だと思っていたら、本日午前中に宅配便で到着。Apple iPod touch 第3世代 64GB MC011J/A出版社/メーカー: App…

一日出勤

シルバーウィークも昨日で終わり、世間的には今日と明日は普通の平日。と言うわけで、本当は今日明日の二日間とも休む気満々だったのですが、お客様アポイントが入ってしまいどうしても出勤しなくてはいけなくなってしまったため、予定していた休みを取り消…

岩男潤子&相曽晴日〜ちょっとおしゃれなねこ曜日〜

今日は、シルバーウィーク最終日。そして、久しぶりの潤子さんライブの日でもあります。会場は、この頃よく使う六本木スイートベイジル139。14時30分開場で、16時開演という何とも微妙な時間。ここは飲食をしながら演奏を楽しむところなのでそのための時間な…

飲み会

カラオケの後は、いつも通り何となく場所を秋葉原に移しての飲み会。ヨドバシAkibaのすぐ近くにある「びすとろ屋」という店に4人で行ったのですが、値段が比較的安い割には出てくる料理がどれもはずれがなく、なかなか良い店でした。いつもならそのまま3次会…

カラオケ

今日は、ヲタ仲間との久しぶりのカラオケオフ会。混雑している上野や渋谷を避け、いつも通り銀座パセラで6名集合。以下、歌った曲リストです。 アクティブ・ハート/酒井法子 Happiest Princess/新谷良子 ブックマーク・ア・ヘッド/福圓美里 他 INVOKE/T.M Re…

換装後の感想

換装作業完了後、早速インストールディスクから10.6を新規インストール。最初、インストール先ドライブにSSDが出てこなくて「作業失敗か?!」と焦ったのですが、よく考えたらフォーマットもしていないので見えなくて当たり前でした。ディスクユーティリティを…

SSD換装作業

昼食を取って落ち着いてから、いざ開腹作業を開始。と言っても、昨日秋葉館で買ってきた専用の工具を爪の部分に差し込んでてこの原理でこじ開けるだけ。特に苦労もなければ、後に傷が残ることもなくあっさりと上蓋を開けることが出来てしまいました。さすが…

Mac mini到着

今日は、Apple Storeで注文したCTOMac miniの配送予定日です。昨日で必要なパーツも買い揃え準備万端なので、いつ届いてもいいように気合いを入れて午前中から起きて待っていました。11時過ぎにチャイムが鳴りMac mini到着。Apple Mac mini/2GHzo/1GB/120GB/…

開腹ツール

Macminiの内蔵HDDをSSDに換装するには、当然ながらケースを開腹しないと行けないのですが、これまたWebやMac雑誌で見ていると素手ではほぼ不可能だとのことで、100円ショップやホームセンターで売られているスクレーパーでも買おうと思ったのですが、秋葉原…

SSD購入

先日Apple Storeで注文していたCTOのMac miniの発送済みメールが届いており、明日には到着すると言うことで、それ用の周辺機器を確保しに本日は秋葉原へ。知人がMac miniをSSDに換装して使用しており大変快適だという話を聞いて触発され、自分もやってみよう…

お寿司

墓参り後は、近所の寿司屋で一家揃って夕食。墓参りが予定より大分早く終わり、帰りの道もガラガラだったため17時という普段からは考えられないほど早く食べ始めたのですが、今日から秋の新メニューが開始になったせいか、食べ終わる頃には店の外まで行列が…

墓参り

お彼岸も近いと言うことで、連休初日で家族全員他に予定がない今日に墓参り。お坊さんを呼んで読経を上げてもらう・・という本格的なものではなく、雑草を抜いて墓石を拭いて線香を立てて・・・と自分たちで済ませられる範囲でのお参りだったので、20分ほど…

NINJA GAIDEN Σ2体験版

DVDを見るためにPS3の電源を付けたところ、新着通知に体験版が上がっていたので、早速ダウンロードしてプレイ。一応Xbox360版をプレイして勝手は分かっている上に、体験版ではステージ1から武器が最強の状態に鍛えられている楽々設定なのであっさりクリア。…

買い物

今日は連休前と言うことで休みを取っている人も多く、朝から課内には殆ど人がいなかったのですが、午後になって残っている人も直帰で外出してしまったりして自分一人になってしまったので、特に緊急でやることもないので午後半休にして帰宅してしまいました…

買い物&借り物

絶対可憐チルドレン 18 (少年サンデーコミックス)作者: 椎名高志出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/09/17メディア: コミック購入: 2人 クリック: 26回この商品を含むブログ (58件) を見る例によって今日も残業がなかったので、歩いて秋葉原に向かいアニメ…

江ノ島

水族館を後にし、その足ですぐ近くにある江ノ島へ。かつては修学旅行のメッカとして賑わったそうで、今日も平日だというのになかなかの人出でした。駐車場付近にも色々店はありましたが、まずは参道へ。 ここの両脇に並ぶ店を見ているだけでもそれなりに楽し…

新江ノ島水族館

宿を出発した後は、本日の目的地である新江ノ島水族館へ一直線。途中海沿いを走る景色の良い有料道路を通ったのですが、さすが月曜日の午前中だけあってガラガラで、快適なドライブを楽しむことが出来ました。そして、水族館地下の県営有料駐車場に停めてい…

お宿出発

昨日は22時過ぎぐらいにダウンしてしまいずっと寝ていたため、6時ぐらいにはさすがに目が覚めてしまいました。それでもまあ8時間ぐらいは寝ているので十分なのですが。なので、早めに身支度をして食堂が開くと同時に朝食へGO。我が家の他には誰もいないだろ…

富士五湖

その後は、ローカル高速道路を通って山梨県へ。道中朝霧高原を通過した際に、「道の駅朝霧高原」があったので立ち寄ってみたのですが、残念ながら高原牛乳やアイスがある以外はこれと言って見所もなく、あっという間に山梨県へ。元々富士宮市自体がかなり山…

富士宮再び

今日と明日は、月曜日に有給休暇を取得しての二日間の家族旅行です。そんなことをせずとも来週になれば暦上で5連休になる通称シルバーウィークが待っているのですが、どうせ休暇が余っていて取得しなければ行けないのと、5連休はどこに行っても混雑しそうな…

Zwei!!クリア

随分前に、主人公の声をうりょっちが当てているという理由で購入したPSP用ゲーム「Zwei!!」ですが、PSPは日頃通勤中のアニメ視聴に大忙しであまりプレイする時間もなく、たまーにちょっとずつ進めていたのですが、本日ようやくクリア。アクションRPGとは言い…

ボルト3D

銀座のアップルストアを後にし、続いて向かったのは池袋方面にある映画館。今週いっぱいぐらいで終了してしまう「ボルト3D」を見るためです。映画そのものは正直それ程興味はないのですが、日本語吹き替え版で主人公ボルトの飼い主の女の子を演じるうりょっ…